便乗


自分が尊敬する遊戯プレーヤーのJ-SPEEDさんが
参考になる記事を書いていたので引用しますw
内容は遊戯王の事ですがこの3つはポケモンにおいても大事なことだと思います


言い訳しない!


ポケモン遊戯王以上に急所や技外れなどの不確定要素によって勝敗が決まってしまうことが多いです
有利な状況でも急所や追加効果一つで試合がひっくり返るなんてことはよくあります
相手に運が傾いて負けてしまったときにはそれを言い訳にしたくなりますが
不利な要素を引いてしまう場面を作らずに勝つ方法が無かったか、引いてもその後勝てる方法があったかを考えたいですね
誰かがTwitterで言ってたけど
試合中にプレミを1回でもしたらどんなに運が悪くてもその試合は負けるべくして負けた
これに尽きると思います


大会に出る!


これも大事ですね
緊張感を持って高いレベルの中で対戦して試合の反省などをすれば
必ず自分のレベルアップに繋がります
自分はPTが無い()とか起きれない()とかいう理由で
結構大会出ないことが多いですが出れる大会は全部出たほうがいいと思いますw


諦めない!


自分はシングルしかまともにやってないので他のルールはよくわからないけど
今のシングル環境でPTを作るのってすごい難しいと思います
対カバドリュウズ、電磁波砂、雨、ローブシンウルガモス、etc
ホントに構築段階で考える事多すぎて死ねます
バトレボの時に対ゲンガーナンスとか考えてて吐きそうだったけどそれ以上に辛いかもしれません
それでも大会で勝つ人はちゃんと安定して勝ちますよね
構築投げ出したくなる時もあるけど
諦めずに少しでも勝率を上げる構築、完成度高い構築を目指したいです



有名強者のJ-SPEEDさんが言うとすごい説得力あるけど
無名雑魚の自分が言ってもなーにいってんだ^^;って感じですね;;
このくらいのことを当たり前に言えるように強くなりたいです( *`ω´)